以前、研修でファシリテーションをする機会が多かったんですけど、研修をやる上で上司からよく言われたことの1つに「受講生それぞれに関心を持て」という事でした。それがないと、なかなか、マインド研修のようなものは成立しないんですよね。心の交流ができないので。
これが、なかなか難しくって、頭でわかっていても、最初はなかなかできないんですよね。
でも、研修の場に限らず、
「相手に関心を持つ」
っていうことがいい人間関係を築く上で非常に大切なことだと思います。
相手に関心を持つことで、相手をよく観て、その相手の話をよく聴くようになりますし、相手の立場に立って、相手の置かれている事実状況を頭の中に置いて、相手と同じ目線で相手と同じモードで、物事を考えることができるようになると思います。
そうやって、相手に関心を持って接することで、相手のことを今まで以上に把握することができるようになります。
そして、さらにコミュニケーションをとることで、お互いの関係が深まっていく、非常に好循環だと思います。
相手に関心を持つ、コミュニケーション上の利点として
例えば、落ち込んでいる相手をやる気にさせたり、元気にさせたりするには、肯定的な言葉、要はほめるということが大切だと思いますが、これも、相手に関心を持っていないと、適切なほめ言葉は出せません。相手に関心を持ってみているからこそ、相手に喜ばれるような言葉を掛けることができるようになると思います。
「相手に関心を持つ」何を当たり前なことと思うかもしれませんが、なかなかみなさんできていないことだと思います。
でも、ちょっとでも周りの人に関心を持って接してみたら、少しずつ人間関係も変わるんじゃないですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿