2012年10月29日月曜日

どんな所でも仲間の存在って大きいんですね!

こんな記事がありました。


勉強記録共有SNSの話しではありますが、
「学習分野でも友だちを励ましあって勉強することがモチベーションを高め、継続を促す効果があると分析している」とのこと。

以前、私立F高校の校長先生とお話したときに、こんなことをおっしゃっていました。
「受験は団体戦だと考えており、クラスメイト同士が、ライバルではなく、切磋琢磨する仲間としてうまく機能している。この学校の生徒は、現役時代はクラスメイトとの関わりの中で、その相乗効果で成績が上昇するが、一旦浪人して1人で勉強するという環境になってしまうと一気にダメになってしまう。だから浪人して伸びたという話はあまり聞かない」と。

学校は、なんとなく分かる気がしますが、SNSでも、励ましあう仲間が多くいるっていうのは大きいんですね!アナログ・デジタル関係なくってことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿